時間がなくても旅がしたい

サラリーマンバックパッカーの体験記  <投資で旅費を稼ぎたい>

蓼科山

8月5日

 

山に登りたくなった。しかし久しぶりにツーリングにもいきたい。日帰りで。

ということで、蓼科山ビーナスラインに行くことにした。

 

ビーナスラインは以前行った時、渋滞で全然楽しめなかったので、早めに行ったほうがよいでしょう。

 

と、いうことで、4時起きです。

起きれるモノですな。

さすがに、暗い涼しい。

いつも混んでる首都高もすいてる。

たまに気合い入っている人らがいて、やめてーと、避けるほど。

中央道のSAで給油して、休憩をはさみはさみきたところで、やらかします。

降りる出口間違えた。

途中で中央道から長野道に移らないといけないのに気付かずに行ってしまった。

ハイー30分程のロスですね。

結局ビーナスラインに行き着いたのは8時過ぎ。すでに結構な数が集まっています。

皆さん早起きですねー。

車は泊まりかな?

存分に楽しんだあとに

 

蓼科山の登山口に10時前に着。

ここの登山口は7合目から登れます。

スキー場の脇道を入って10-20分ぐらいですかね。

ずらっと登山客の車が現れます。

私はバイクなのでそそくさと空いてるスペースに駐輪。

 

登山開始!

が2時間程で頂上に。

わかっちゃいたけど簡単だな。

景色はお手軽な割に素晴らしい。


f:id:ri-man_backpacker:20180907072601j:image


f:id:ri-man_backpacker:20180907072629j:image

 

さすが百名山

 

帰り道に日帰り温泉に入る。

露天スペースが広く、真っ裸でうろうろできる。スバラシイ。

 

しかし、休憩スペースでうだうだしすぎた。

中央道に乗ってしばらく行くと、渋滞15キロの表示がっ

 

結局、途中で下道に下りたりして、家についたのは20時過ぎ。ハイーお疲れさまでした。

日曜はやっぱり早めに帰らないとねー