時間がなくても旅がしたい

サラリーマンバックパッカーの体験記  <投資で旅費を稼ぎたい>

ルアンパバーン → ルアンナムター



8:00

宿でピックアップしてもらい、バスターミナルへ



f:id:ri-man_backpacker:20180924170524j:image

ルアンパバーンのバスターミナル

表記にはルアンナムター行きは8:30発とあったが、9:00発だそう。

 

9:00

予定通り?にバスターミナルを出発

 

10:00

バスが止まり、行く先には車列が


f:id:ri-man_backpacker:20180924170826j:image

ドライバーが車から降りろという。

 

宿で言われたことを思い出した。

「橋がこわれたから、渡し船に乗ってバスを乗り換えないといけないよ。」

てっきり、バスターミナルの前の話で、何もなかったから復旧したのかと思っていた。


f:id:ri-man_backpacker:20180924171152j:image


f:id:ri-man_backpacker:20180924171220j:image


f:id:ri-man_backpacker:20180924171239j:image


f:id:ri-man_backpacker:20180924171314j:image

 

よくもまあ、こんな大きな橋が壊れたモノだ。

徒歩で渡って、しばらくいくと代わりのバスが待っていた。

1時間少々のロス。

 

12:00頃 

道中の食堂で昼ご飯休憩

 

13:00頃

トイレ休憩

ドライバーに聞いたら、あと5時間ぐらいだそう。

それで着けたらよいけど。

 

14:00頃

ウドムサイ到着

橋が壊れてロスした分だけ遅れている。

ある意味予定通りなのか?

 

ここから舗装されているが、本格的に田舎道・山道が続く。

街灯はない。道端に反射板もない。

車窓は美しいが、日が落ちたらスピードをだして走ることが難しくなるだろう。

 

ドライバーもその事が分かっているのか、

ある程度スピードを出している。

しかし、時々工事車両に塞がれる。

車両に漢字があるから、中国関係かと思われる。看板にも漢字が多い。

現地の人のためになる工事ならいいのだけど。

 

そうこうしていたら、

18:00頃

ルアンナムターのバスターミナルに到着。

 

なんと、ウドムサイをでてから休憩らしい休憩を取らずにきて、

橋の倒壊による遅れを取り戻してしまった。

 

5時間ぐらいの運転で後半は気の抜けない山道。素晴らしい。

 

バスを下りる際にドライバーにお礼を言ったが、気持ちが伝わっているだろうか。

 

橋の倒壊により、予定通りいくかわかりませんが、ルアンナムターまで行けることは確かです。