時間がなくても旅がしたい

サラリーマンバックパッカーの体験記  <投資で旅費を稼ぎたい>

3日の休みでどこまで楽しめるか 1日目: 成田 → 香港 → マカオ 1/2

今回は金曜に有給休暇をとって、

3日で海外、行き先はマカオ

さあ3日でどれだけ楽しめるか。

f:id:ri-man_backpacker:20180830220918j:plain

 

7月27日

成田9:15発 香港行きのキャセパシフィックに間に合うように空港に向かう。

ということは7時ぐらいにつかないといけない。

今回は3日だけだからスタートは早めにした。この便を次は夕方着になる。

普段は節約のため電車だけど、バスの方が楽だから今回はシャトルバスにした。

 

バスは予定より20分ほど遅れて到着。途中高速が混んでいた。今日は平日だから他の皆さんはお仕事です。忘れてた。これくらいの遅れなら何とかなるだろう。

 

チェックインをする。私はいつも手荷物のみで預入れの荷物はないから、機械の前に。とはいえ日本の航空会社でないため、仕様がよくわからん。ちかくのキャセのおばさんおねえさんにききながらやってみるとつつがなくできた。

 

今回はexpediaで航空券もホテルもとった。学生の頃は旅行会社に電話して航空券とってたからそのころに比べると楽になったなー。

少し心配だったけど、何の問題もなかった。当たり前か。

 

Global-wifiをとりにいくと長蛇の列が。20分ぐらいかかってようやく入手。

おねえさんに聞いたら「今は混んでいます」とのこと。もうかってますね。

 

朝ごはんがまだだったので、上の階でごはんをとった。

ここでぼけーとしすぎた。

 

国内線の感覚で出国ゲートに行くと(←この時点でおかしい)長蛇の列。そこでふと搭乗券をみると

30分後に搭乗口に行かないといけない

なんでだー

 

そうか国際線だからか(←ようやく気付く)

 

ようやく焦りだした。おそいが。ゲートの入り口のおねいさんに。

「まにあいますかね?」ときくと

「まだ大丈夫です」とのつれない返事。

まぁ、おばかをやったのは私だ。少しでも早くなるよう機敏に動こう。

 

そうこうして焦っていたけど、結局出国手続きはその後20分ぐらいで完了。

おねえさん疑ってごめんなさい。

次回からは余裕をもって出国しましょう。

 

搭乗口近くの売店でコーヒーを買おうとしたら同じ便であろう中華系の人たちが大挙してお土産を買おうとしてます。

アイスを買おうとした欧米人に

「なんであんなに買うの、ここで?」と聞かれた。

私も知りたい

せめてチェックインする前に買えばいいのにね。

 

 

~~~ 成田 ✈ 香港  ~~~

 

 

さて、ちゃっちゃと移動しよう。

まず、空港から直接マカオに向かうフェリーがあるらしい。

が、これは次にマカオに行くのは、マカオの『Taipa』で私が行きたい『外港』ではなかったのでパス。

 

おとなしく入国審査に並ぶ。

長蛇の列だったけど、思いのほかスムーズに

終了。

 

さて、入国できたら次はエアポートエクスプレスで中環駅に向かう。

乗ってものの数分で、真っ青な海と遠くにビル群がみえる。

あー香港に来たんだなー

すぐにマカオに行くけど。

そうこうしてたら中環駅に到着。

 

ここからマカオ行きのフェリー乗り場へ

どうやっていくんだ?

連絡通路があるはずだけどみつからない。

仕方がないのでタクシーを使うはめに。

 

まあ、暑い中うろうろするよか、よかった。

フェリー乗り場でチケットを買うと、出国手続きがある。私はなぜだかスキャン手続きへ。

にもかかわらず、うまくスキャン出来ず、おにいさんが四苦八苦。

なんだかすまんね

 

ようやく手続きが終わり、乗船手続きへ。

ここで番号つきのシールをもらう。どうやら指定席のようだ。

 

ほどなく出航。船は良いね-。

外洋にでるから波があらいときもあるとの情報もあったけど、問題なく。

うつらうつらとまどろんでいるうちに到着。

 

マカオのフェリー乗り場を出るとホテルに向かう。できればタクシーは使いたくない。

ホテルのシャトルバスに乗りたい。

かのガイドブックではフェリー乗り場から道の反対側に乗り場があるというが、 

そこにいくには地下道でいくことになる。

乗り場ではたくさんのおねえさんが、それぞれのホテルのシャトルを案内している。が、私のホテルの人は見当たらない。

ダメもとで近くのホテルのシャトルに乗り込むか?

諦めかけたところで、我がホテルのバスを発見。

しかも出発間際。

もうちょっとアピールしてよ。

わかんないよ。

後で分かりましたが、各ホテルのシャトルバスは宿泊客だけでなく、カジノ利用者にも提供しているサービスのようです。

といってもきちんとチェックはしていないでしょう。

 

バスに乗ってから10分ぐらいでホテルへ。

 

総じて移動時間はスムーズでした。

現地時間で15時過ぎにはにはホテルに到着。

暑いので涼しくなるまで休憩しましょう

 

ri-man-backpacker.hatenablog.com