時間がなくても旅がしたい

サラリーマンバックパッカーの体験記  <投資で旅費を稼ぎたい>

タイ目当てが盆踊り


錦糸町がタイで賑わっていると聞き

前から行きたかったが、ちょうど時間ができたので行ってみた。

 


f:id:ri-man_backpacker:20180830202424j:image

実は私は辛い食べ物が苦手だ

それでもタイ料理を求めるのは

 

無類のパッタイ好きだからだ。

 

・・・単純に麺が好きなのもあるが。

 

タイのパッタイ

ベトナムのフォーと同じく日本でずっとうまい店をさがしている。

 

今回来訪するのはこのお店。


f:id:ri-man_backpacker:20180830202347j:image

 

なかなか期待できそうだ。

さっそくパッタイを頼む。

 

パッタイとはこれだ↓


f:id:ri-man_backpacker:20180830203501j:image

 

タイの焼きそばです。麺が平たいのが特徴。

食してみると、うまい。

うまいが豪華過ぎる。

 

私の忘れられない味は

10数年前にタイの安宿街で食べた10バーツのパッタイ

具がほとんど入っていない、チープな感じのシンプルなパッタイだ。

今やバンコクでもその値段では買えないであろう、パッタイだ。

未だにその味を超えるパッタイには出会えていない。

今回も一般の人にはウケがよいであろうが、

私の思い出を超えることはできなかった。

 

パッタイと一緒にデザートも頼んだ。


f:id:ri-man_backpacker:20180830204506j:image

 

マンゴーともち米のデザート

マンゴーが熟れていて美味しかったです。

海外ではデザートでお米(もち米)がでることもある。

確か旧ユーゴでも出た覚えが、、西ヨーロッパでも出るのかな。 

最初は違和感があったが、今は問題ない。

このデザートなかなかよかった。

この店のウリは大皿料理か鍋みたいだから、だれかとまた行きたいな。

無理かなー 

 

時間がまだあったので、駅前でお知らせがあった盆踊りにいってみる

 

会場に近づくと人が増えてくる。

おお思ったより人気なのね

 

入ってみると
f:id:ri-man_backpacker:20180830205508j:image

 


おお
f:id:ri-man_backpacker:20180830205529j:image

 

 

 

おおっ
f:id:ri-man_backpacker:20180830205720j:image

すごい熱気。

踊っている人もアグレッシブな盆踊りで、

通勤かばんを抱えたままの私なんか全然無理。

今まで見た盆踊りの概念をくつがえすような速さで振りをくりだしている。

周りを見ながらでは踊れないなー でも踊れたら楽しいんだろうなー。

 

と思いながら、遠巻きにみながら雰囲気を楽しみました。

 

 

 

メインステージはこんな感じ。


f:id:ri-man_backpacker:20180830205740j:image

入り口でカンパ募っていたけど、

こりゃ金かかりそうだね。

 

よく見てみたら、河内音頭だそうな。河内音頭ってこんなんだっけ?

詳しくないからよくわからん。