時間がなくても旅がしたい

サラリーマンバックパッカーの体験記  <投資で旅費を稼ぎたい>

思ってたより中国 【池袋北口】

新たな中華街として話題にあがるようになった、池袋北口を訪問。

 

夕食時だったので、飯やさんに

地下に降りていくと

店員さんに「ニーハオ」と迎えられます。

 

席に案内されるまで、周りを見てみたけど、

中国語が飛び交って、日本語が聞こえてこない。

 

店員さんに

「これは辛い?」ときくと

うろたえる。

 

どうやら日本語が苦手なようだ。

 

おおおーい。

店員は日本語分かってくれよー。

 

店員さん「ちょっと辛い」

ふーん

店員さん「間違えた、とても辛い」

 

うおーい

 

ちょっと と とても

は発音は似てるかもしれんが、だいぶ意味違ってくるぞー。

 

さて本格中華を一人で注文すると、いつも難儀する

なぜなら「定食」がなく大皿料理のため、気をつけないと、とんでもない量の料理がくることになる。

都合、私はいつも麺か丼をたのみ、1.2品ためしにつける。

 

この日は

 

ピータン豆腐

イモのチヂミ

店特製焼きそば

 

を頼んだ。

 

しばらくして、

ピータンがきた。

 

アレ?

私が頼んだのは

ピータン豆腐のはず。

 

もしかして豆腐が在庫切れなのかと思い、

指摘すると

店員さん「す すいませーん」

 

単純に間違えたのか、

指さし注文したんだがなー。

 

先に焼きそばがきた。


f:id:ri-man_backpacker:20180902174946j:image

 

お味は、、、

 

上手い

 

子どもの頃家族で行った南海飯店の味だ。

、、、 誰も知らんだろうが。

これは定期的に通おうかな。

 

間違えていたピータン豆腐がきたが、これは他の店でも馴染みの味で、うまい。

 

そして

イモのチヂミがきた。


f:id:ri-man_backpacker:20180902175507j:image

 

うんチヂミだね。

チヂミって韓国じゃないの?中国なの?

って聞いたんだけど

「中華料理」というんだよね。

 

味は、、、

チヂミだね。

おいしいのでいっぱい食べてしまいました。

 

食べ過ぎたので、予定していた散歩はやめて帰りました。

 

帰り道に中華用品の雑貨店をのぞいてみましたが、中国ですなー