時間がなくても旅がしたい

サラリーマンバックパッカーの体験記  <投資で旅費を稼ぎたい>

投資の糧に IRフェアへ


f:id:ri-man_backpacker:20180901182624j:image

日経IR・投資フェアに参加してきた。

 

場所はここ。
f:id:ri-man_backpacker:20180901181049j:image

近すぎた。

 

さあ、今日はボケずにまじめにいこう。

 

 

2時間程、各ブースを巡った所感は以下の通り。

 

なお、投資に関する最終決定は個人自身の判断と責任でなされるようお願いします。

 

注目株

コンドーテック

ブルシートに注目していたが、他の関連商品も期待できそう。萌えキャラはどうなんだろう…。

 

スノーピーク

社内インフラを整備してこれからどうなるか?商品は魅力的。ブースに多くの参加者が来ていたことから注目は高いでしょう。

 

トプコン

入口近くにブースを構え、プレゼン内容・資料共に立派。会社の意気込みを感じた。

 

日本工営

事業モデルがなかなか分かりにくいのではないか。質問したら丁寧に教えてくれた。個人的には応援したいが。

 

ムゲンエステー

同業他社との競合が気になるところ。他社に比べて安定的なのか?首都圏に事業を絞っているのはよいと思う。

 

 

保有

アサンテ

事業内容・計画に大きな変更はなく、引き続き、保有して問題なさそう。

 

トーカイ

事業内容・計画に大きな変更はなく、持続して安定的に延びていくのではないか。年配の担当者が愛想がよくなかったのは残念。

 

夢信ホールディングス

景気よさそう。しばらく持っていて問題なさそう。

 

 

 

今回のイベントでは参加者が若い人、女性が増えたなという印象。

圧倒的に年配の人が多いのは変わらずだけど、若年層にも投資が広がってきたのかな。

企業側は株主優待を充実させるところが多くなってきたよう。

どちらもよい傾向です。

いろいろ情報が得られてよいイベントでした。